【DPPtリメイク応援】コリンクと行く、まったりシンオウ旅!-PART.03-
はじめに
皆さん初めまして、ポケモン大好きな大学院生、こぎりです。
お越しいただきありがとうございます!
本日記はコリンクをこよなく愛する筆者こぎりが、
DPPtリメイクを応援するべくつづるポケモンプラチナのまったりプレイ日記です!
PART.00の記事で今回の旅のルールをご説明いたしましたので、
まだ読んでいないという方は、ぜひご覧いただければと思います!
今回も攻略メモのみ覗きに来たよという方は、目次から飛んでいただければ幸いです。
お品書き
・マーズ戦
・ハクタイの森突破
・新メンバー加入
では本編スタートです!
激闘! 脱法ブニャット!
前回ソノオタウンに到着したので、町の探索から。
まずはポケモンセンターに立ち寄り、手持ちを回復。
余談ですが、新しいポケモンセンターを見つけた場合は、必ず立ち寄ることをお勧めします。
というのも、手持ちのポケモンが全滅した場合、最後に立ち寄ったポケモンセンターに戻されますので。
極端な話、
最南端の町でポケモンセンターを利用し、ポケモンセンターに立ち寄ることなく最北端の町付近で全滅した場合、最後に利用した最南端の町のポケモンセンターに強制送還される
ということです。
これは、“テレポート”をフィールドで使用した場合も適用され、RTAではたまに見かけますね。
ソノオで入手できるものと言えば、左の民家でわざマシン88“ついばむ”、フラワーショップで日替わりきのみ、コダックじょうろ、でしょうか。
“ついばむ”は、“オボンのみ”を持った相手の対策の一つになることも。
日替わりきのみは、一日に一回No.1~5(状態異常回復系)のきのみがもらえます。
奥のパツキンからは、きのみを代償にアクセサリーをもらえます。
コンテストに興味がある方は是非。
フラワーショップ内左側の女性からもらえる“コダックじょうろ”はきのみの栽培に。
希少なきのみは栽培で増やすのも一つです。
にしても、ショップの外できのみを捥いでもひたすらに佇んでいる女性、
すごい見てる、なんか罪悪感が…ごめんて(笑)
あとはこちら。
とあるシェイミを手持ちに入れて話しかけると、グラシデアのはなをもらえます。
シェイミのフォルムチェンジアイテムですね。
とある…というのは過去に公式配信されたシェイミになります。
有名なDP波乗りバグで入手したシェイミでは受け取れません…。
ちなみにチェンジしたシェイミの画像がこちら。
クリア済みの別ロムにて撮影しました。
ちなみに先頭のりん(コリンク)は、今回の日記のリハーサルを担った先輩になります!
事前プレイにて、本日記のルールで殿堂入りできることは確認済みです。
ご安心くださいませ!
能力値に多少の誤差はありますが(笑)
さて、ソノオを右に出ますと、一人の幼女から「発電所のパパを助けて」と依頼をされます。
そのまま発電所に行くと、またもやギンガ団。
発電所に乗り込みたいですが、鍵をかけられます.
一端ソノオ左上の花畑へ。
おっとさらにギンガ団。
カツアゲに勤しむギンガ団を撃破し、発電所のカギを入手。
ちなみにここ2連戦ですのでご注意を。
以降、あまいみつを購入することができますが、DPでは叶わなかった“10コ買い”ができるようになっていますよ!
さて発電所に侵入し、ばったばったと有象無象を倒すと何やら雰囲気の違う方が。
赤髪の女性と灰髪の老人。
彼らがギンガ団の幹部、マーズとプルートです。
DPのみプレイした方は、プルートはなじみがないキャラかもしれませんね。
今回戦うのは、赤髪のマーズ!
マーズ
・ズバット♀Lv.15
きゅうけつ/かみつく/どくどく/-
・ブニャット♀Lv.17@オレンのみ
ねこだまし/ひっかく/だましうち/-
今回の作戦は、防御を下げまくる、これに尽きます。
初手ズバットは“どくどく”か“かみつく”が多い印象。
前者ならば、モモンのみでかなり有利な試合運びに。
返しの“スパーク”で一撃です!
一応これ、よほどの高乱数でない限り初手“かみつく”でも大丈夫です。
続くブニャットには、だっくを合わせ即座にりんへ交代します。
これでりんの特性、“いかく”が入りこうげき1ランクダウン。
攻撃82-素早さ112(種族値)とまともにはやりあえません(笑)
このブニャットを脱法と呼んでいたのは、言わずもがなそのレベル。
ニャルマー進化には38以上のレベルが必要なんですが…
まぁそれはさておき、
レベル・道具制限を設けるプレイでは、こういった能力変化がカギになりますね。
だっくは倒れますが、ぼうぎょを4ランクも下げる大健闘!
防御を4ランク下げると、“スパーク”はオレン込みでこのダメージ。
だっくは“しっぽをふる3回+攻撃”でもよかったかもしれませんが、念には念を。
今回薬は使われませんので、この辺は好みになるかなと。
ちなみにこれ、仮に先発ズバットが“かみつく”を選択しても倒せます。
さて、勝利後の事務的な金銭授受が完了すると、
マーズからは意外にもこんな発言が。
さぁ今後に期待。
これで発電所のイベントは終了です。
今後毎週金曜日になると、発現所の前にフワンテが出現します。
余談ですが、実は今回のメンバー候補にこのフワンテも入っていました。
まあ見送りとなってしまいましたが…
それと、発電所内の戦闘では、ついにこんな場面が!
マーズ戦でお気づきの方もいらしたことでしょう。
コリンクはレベル15でルクシオへと進化を果たします!
が、筆者はコリンクの姿が一番かわいいなと思っているので進化をキャンセル。
りん&ごくうの意見も至極まっとうでしょう。
ただ筆者としてはコリンクの可能性を広く伝えたいのも事実、何よりコリンクかわいい。
というわけで、シンオウリーグ制覇まではコリンクの活躍をご期待ください!
モミさんとの森林浴
この後は北上し、ハクタイの森へと向かいます。
ええ、ぶっちゃけるとこの日記の詰みポイントの一つなんですよ、ハクタイジム。
突破のカギとなる存在のために、経験値はしっかり温存しておきます。
とりあえず、ゼロ戦闘でハクタイの森に到着。
ちなみに森の手前の民家は手持ちを回復できますので、道中傷ついていたら立ち寄るが吉。
森に突入すると、穏やかな雰囲気の女性、モミさんが。
ここからは森を抜けるまで、二人で行動することに。
道中は基本タッグバトル、戦闘後はモミさんが惜しみなく回復してくれるので育成にはもってこいですね。
まぁ本日記では禁止ですが(笑)
温かい二人の言葉に涙を飲みつつ、テキパキと進むこぎり隊。
道中、何やら神秘的な岩が。
これは特定のポケモンの進化に関するシンボルです。
特定の場所でレベルアップという珍しい進化条件ですね。
はい、これ以外特筆すべき事項がないので、あっさりと出口に到達。
「またどこかで」という言葉を残し、モミさんとお別れ。
この森は次回また来ます。
ハクタイ到着と新メンバー!
息をつく間もなく激突されます。
文字の大きさから衝撃が通常の2倍だとすると、ぐりこの速度は主人公のおよそ1.73倍。
疾走するキリンくらいの速度になりますね。
特に謝罪されることもなく、ポケモン像へと誘致されます。
するとまたもや・・・
それらしいことをつぶやくアカギ氏。
この後あえて我々の間を、『失礼』と言って通り抜ける強メンタル。
上1マス空いてるのに…(笑)
ちなみにこの像の後方で“りゅうのプレート”が隠しアイテムとして発見できます。
これもシンオウ地方の魅力の一つで、各種タイプのプレートにはシンオウ神話の一節が彫られています。
こういう裏設定的な要素に興味がある方、是非考察してみてくださいね!
はい、ここで新メンバー探しをしようと思います。
今回我々のチームにスカウトするのはこのポケモンです!
ドーミラー!
まぁ例よって、大体の方は予想できていたことでしょう。
特にハクタイジムがどんなところかをご存じならばなおさら。
ちなみにドーミラーは少し先のテンガン山でも出ますが、レベル16はこちらの草むらでしか出会えなかったはずです(出たらすみません)。
このエリアの隠しアイテム、スーパーボールで無事に捕獲。
はがね・エスパータイプで特性“ふゆう”、この時点でかなり優秀ですが“さいみんじゅつ”を覚えたりと彼(?)のポテンシャルは測り知れません!
といったところで今回は終了です!
次回はハクタイ付近の探索とジム戦+αくらいお届けできればと思います。
ではではさよーならー!
– 次回 PART.04 記事 –
(毎週木曜に更新予定です!)
攻略メモ
アイテム
88ついばむ(ソノオ左民家の娘)、コダックじょうろ(フラワーショップ前)、日替わりきのみ(フラワーショップ内)、グラシデアのはな(ソノオ内金髪@配信シェイミ)
隠し
りゅうのプレート(ハクタイ像後方)
バトルデータ
マーズ
・ズバット♀Lv.15
きゅうけつ/かみつく/どくどく/-
・ブニャット♀Lv.17@オレンのみ
ねこだまし/ひっかく/だましうち/-
最近のコメント