【DPPtリメイク応援】コリンクと行く、まったりシンオウ旅!-PART.16-
はじめに
皆さん初めまして、ポケモン大好きな大学院生、こぎりです。
お越しいただきありがとうございます!
本日記はコリンクをこよなく愛する筆者こぎりが、
DPPtリメイクを応援・感謝するべくつづる、ポケモンプラチナのまったりプレイ日記です!
PART.00の記事で今回の旅のルールをご説明いたしましたので、
まだ読んでいないという方は、ぜひご覧いただければと思います!
お品書き
・vs.アカギR2
・vs.サターンR2
・テンガン山、登頂
ここ最近とは打って変わり、今回はバトル三昧です。
では本編へ!
意外とポケモン好きなアカギ
さて前回はギンガトバリビルの突破まで、あと一歩というところでした。
道なりにビルを駆け上っていくとギンガ団のボス・アカギに遭遇。
下っ端はすべてを知らぬまま、とにかく上に従う。
これ実は我々も他人事とは、軽々しく言えないような・・・
話を戻しましょう。
ギンガ団が拉致した湖のポケモンたちは、既に用済みとのこと。
勝手に連れて帰れと言われますが、もちろんタダでは帰れません。
“心”を持った不完全さを後悔させる、という理由で勝負を申し込まれます。
さておなじみの戦力確認。
アカギ@すごいキズぐすり×1、かいふくのくすり×1
・ニューラ♂Lv.44
れいとうパンチ/きりさく/でんこうせっか/いやなおと
・クロバット♂Lv.44
どくどくのキバ/エアカッター/かみつく/ちょうおんぱ
・ドンカラス♂Lv.46@オボンのみ
だましうち/ドリルくちばし/おどろかす/ナイトヘッド
カンナギでの戦いは何だったのかと思うほどの成長ぶり。
特になつき進化のクロバット。
専用の道具を与える必要があるドンカラス。
これらを進化させているあたり、個人的にアカギさんはポケモン好きなんじゃないのかと思っています。
もしくはポケモンの方が、アカギの考えにかなり共感しているか。
いずれにせよポケモンとの間に何かしらの仲間意識のようなものがあるのではないでしょうか。
対するこちら側。
こぎり(制限レベル:44以下)
・りん(コリンク)♂Lv.41@じしゃく
スパーク/しぜんのめぐみ/こわいかお/ゆうわく
・だっく(ゴルダック)♂Lv.40@しずくプレート
なみのり/きあいだま/こごえるかぜ/いやなおと
・やよい(ドータクン)Lv.41@おまもりこばん
じんつうりき/ジャイロボール/さいみんじゅつ/てっぺき
・ぶい(ブラッキー)♂Lv.41@ナナシのみ
だましうち/あなをほる/おんがえし/ちょうはつ
・ちるん(チルタリス)♀Lv.40@キーのみ
りゅうのいぶき/そらをとぶ/しぜんのめぐみ/りゅうのまい
・ごくう(ヒコザル)♂Lv.7@
いあいぎり/かいりき/いわくだき/ロッククライム
基本的にここから技構成を崩すことはあまりないです。
レベル制限にだけ注意します。
初手のニューラにはぶいを合わせます。
“いやなおと”でぶいのB(防御)が2ランクダウン。
こちらは”おんがえし”で削りますが、乱数で3~4発といったダメージ。
ここからはやよいに交代。
受け出しで急所に当たりますがこのダメージ、ドータクン硬すぎです(笑)
返しの“ジャイロボール”でニューラを討伐。
次鋒のコウモリには相性の良いりんを投入。
とはいえさすがに一人でクロバットを倒すのは難しくなってきましたが…
ここでりんが猛毒を受けながらも“スパーク”で麻痺を与えます。
クロバットの足を奪えるのはファインプレー!
とはいえ冷静にここからはちるんに引きます。
なんとちるん、宣言通り猛毒回避からの攻撃までも回避。
イケメンすぎです(笑)
“あやしいひかり”で混乱しますが、“キーのみ”で回復。
“そらをとぶ”は2ターンかかるので混乱とは相性が悪いですよね。
結果としては余裕でクロバットも突破。
さぁ早くもエースのドンカラス。
対面はだっくに任せます。
タイプ一致技とは言え“ドリルくちばし”のこの威力、侮れません。
だっくは、こごかぜ+嫌な音を打って退場。
やはり最後はりんに締めてもらいました!
筆者の期待に応えるりんが本当にかわいい…
ちなみにだっくは“なみのり”2発でドンカラスを落とせます。
ので、最善行動ではありません、この対面(笑)
バトルで打ち負かすと、アカギさんから“マスターボール”が。
そして何事もなくテンガンざんへ向かう宣言をし去っていきます。
ちなみに奥の黄色いパネルに乗ると、あの演説会場に。
特にアイテムとかはないので、アカギ気分になりたい方は是非お試しを(笑)
そして右のパネル手前に隠しアイテム“するどいツメ”。
ここでこのアイテムを拾うのは、次のアカギ戦での伏線なのでしょうか。
回収したらパネルを踏み、湖のポケモンたちの奪還に向かいましょう!
角が生えた土星人
アカギ討伐後、奥のパネルを踏みアジトの奥へ。
最深部では湖のポケモンたちが捕えられています。
どう見ても浮いているだけですが、彼らの拘束を解くにはサターンが守護するボタンを押せねばならないらしいです。
プルートに話しかけるとなんとプルートもアカギを利用しているだけだということが判明。
汚い大人の世界を垣間見たような…
ちなみにDPでは見られない会話です。
気を取り直してサターンに話しかけます。
サターンもアカギと同じく、心や絆に対し不快感を覚えるよう。
ですが若干アカギの胸中が分からないとも…
最終的にリッシ湖でのリベンジという完全に個人的な理由でバトルになります。
さて戦力確認。
サターン
・ゴルバット♀Lv.42
どくどくのキバ/エアカッター/かみつく/あやしいひかり
・ドーミラーLv.42
じんつうりき/ジャイロボール/シャドーボール/あやしいひかり
・ドクロッグ♀Lv.44@オボンのみ
どくづき/かわらわり/だましうち/シザークロス
こちらのわざ構成は、アカギ戦から変更なし。
レベルと持ち物だけ確認します。
こぎり(制限レベル:44以下)
・りん(コリンク)♂Lv.43@マトマのみ
・だっく(ゴルダック)♂Lv.41@オボンのみ
・やよい(ドータクン)Lv.41@キーのみ
・ぶい(ブラッキー)♂Lv.42@こわもてプレート
・ちるん(チルタリス)♀Lv.40@ブリーのみ
・ごくう(ヒコザル)♂Lv.7@
お察しの通り、相手のエースドクロッグと対峙するのはりんです!
やはりコリンクとの旅と題しているので、コリンクの見せ場を増やしたい(笑)
今回コウモリと対面させるのはやよい。
“キーのみ”とタイプのおかげで状態異常を完封する仕事人(笑)
続く厄介者その2のドーミラー。
ちるんの2龍舞めぐみ炎でもこの硬さですよ。
挙句混乱によってA2段階上昇の自傷攻撃を受けたので、冷静にぶいへと交代します。
公明正大の権化と噂される筆者とポケモンたちがもめている間に、ぶいがドーミラーを討伐。
しれっと”ちょうはつ”でドーミラーの変化技を封じながら戦うぶい君賢いです。
さぁ大将のドクロッグ。
おなじみのりん&ごくうの無償威嚇コンビでAを1ランク下げます。
ここで素早さに定評のあるだっくの上から“どくづき”を放つドクロッグ。
しかも運の悪いことに毒状態を引いてしまいます!
ですが、しっかりとこごかぜ2回を命中させるだっく、さすがですね。
前回は瀕死になってしまったので、今回は“オボンのみ”を持たせ生き残ってもらいました。
本来であれば、“なみのり”連打がド安定の場面ですが…(笑)
さすがにA2段階ダウンの“どくづき”ならばこのように耐えてくれます。
ということでサターン討伐完了です。
ボタンを押し装置を停止させると、湖のポケモンたちはどこかへと去っていきます。
ここもDPからの追加要素。
と言ってもこの“別の作戦”が出てくるのは殿堂入り後。
今回の旅でお見せする予定はないので、また別の機会に。
以上をもってギンガトバリビルを踏破致しました。
この後はアカギの野望を阻止するべく、テンガンざんを登っていきます!
この辺りでvs.ギンガ団編の前編が終了といったところです。
vs.ギンガ団・中編、開始!
はい、盛大にネタバレします(笑)
が、2008年のゲームですので、ストーリー知らないって方はそうそういないでしょう。
先にも言った通り、テンガン山を登っていくのでヨスガ横まで移動します。
多分普通にスルーしたままの方も多いのではないでしょうかこの二人。
特段強いわけではないので、バトルシーンはカットします。
ヨスガ側からテンガンざんに入り、右上の方で“ロッククライム”。
ここでのアイテムはわざマシン80“いわなだれ”。
最初のジムのタイプであることが多いいわタイプは弱いイメージがあると思います。
が、実は技の通り自体はそこそこ良いのでお勧め。
完全に余談ですが、筆者は岩技をよく外すのであまり使いません(笑)
左上の出口に近づくと、ハンサムが駆け寄ってきます。
渡される“くろいビードロ”は吹くと野生ポケモンが出にくくなりますが、スプレーで十分かと。
ただしスプレーの場合、先頭ポケモンのレベルには注意が必要ですが。
まぁレベル足りなくても最悪、“けむりだま”を持たせれば100%逃げられますけどもね。
道中にはギンガ団の下っ端がわんさか。
必中もいれば、マサイもいるのでバトル前には手持ちの状態を確認しましょう。
とりあえずはここを目指しましょう。
洞窟を抜けたら、左回りにぐるっと行く感じです。
ちなみにここでは、低確率でアブソルが出てきます。
隠しで“たいようのいし”と“つきのいし”。
基本的に道なりに進めば迷うことはないでしょう。
“つきのいし”下の雪道右側の洞窟へは、ストーリーの都合上行きづらくなっています。
隠しのアメが即時欲しい場合のみ入りましょう。
ちなみにこの人型バリケードの先には、わざマシン02“ドラゴンクロ―”があります。
あとで取りに来るって方は、今急いで入る必要ないですね。
取れるのはギンガ団との決戦後になります。
こちらが正規ルートです。
意外と一本道だな、と思っていますが迷わず付いてきていただけたでしょうか?
またもや隠しで“ふしぎなアメ”。
今回載せてはいませんが、回復のくすりも落ちているので探してみてください。
やっとのことで登頂達成、“やりのはしら”。
そして待ち構えているのは、かわいいマーズ&特に言うことのないジュピター。
ここでマーズとは3回目、ジュピターとは2回目のバトルになります。
さぁ因縁のギンガ団幹部との対決。
今回の日記では幹部との最終戦です。
と、このへんで一旦キリがいいので続きは次回に。
この勢いのままバトルしたいところなんですがね(笑)
次回は、マーズ&ジュピターの討伐をもってvs.ギンガ団・中編の終了と“やぶれたせかい”内のvs.ギンガ団・後編をお届けできればと思います。
ではでは!
– 次回 PART.17 記事 –
(毎週木曜に更新予定です!)
攻略メモ
アイテム
アイテム名(場所@注意点)
マスターボール(アカギ勝利後)、80岩雪崩(南テンガン山2F左通路@波乗り、ロックラ)
隠し
アイテム名(場所@注意点)
**内は波乗り&ロックラ必須
鋭いツメ(アカギ部屋右の黄パネル手前)、*太陽の石(テンガン山滝の部屋周り左岩)、月の石(テンガン山雪原右上の一つ岩)、アメ(テンガン山、月の石付近の洞窟右通路)、アメ(槍の柱2つ手前フロア右下)*
バトルデータ
キャラ名@使用道具×個数
・種族名 性別Lv.レベル ※注意点
わざ1/わざ2/わざ3/わざ4
アカギ@すごいキズぐすり×1、かいふくのくすり×1
・ニューラ♂Lv.44
れいとうパンチ/きりさく/でんこうせっか/いやなおと
・クロバット♂Lv.44
どくどくのキバ/エアカッター/かみつく/ちょうおんぱ
・ドンカラス♂Lv.46@オボンのみ
だましうち/ドリルくちばし/おどろかす/ナイトヘッド
サターン
・ゴルバット♀Lv.42
どくどくのキバ/エアカッター/かみつく/あやしいひかり
・ドーミラーLv.42
じんつうりき/ジャイロボール/シャドーボール/あやしいひかり
・ドクロッグ♀Lv.44@オボンのみ
どくづき/かわらわり/だましうち/シザークロス
最近のコメント